一般社団法人 日本国際バカロレア校連盟(IBAJ)は、国際バカロレア(IB)プログラムの1つまたは複数を提供する認可を受けた日本国内の学校(IBワールドスクール)、および認可を受けるための手続きを進めている学校(候補校)で構成されています。

国際バカロレア機構(IBO)は、3歳から11歳までの生徒を対象としたプライマリー・イヤーズ・プログラム(PYP)、12歳から16歳までの生徒を対象としたミドル・イヤ・プログラム(MYP)、17歳から18歳までの生徒を対象としたディプロマ・プログラム(DP)とキャリア関連プログラム(CP)という4つの教育プログラムを世界中の学校に提供している非営利団体である。

目的

日本国際バカロレア校連盟の目的は、専門的なサポート、情報、サービスのネットワークを提供することにより、IBを支援し、日本のIBスクールの全般的な改善に取り組むことです。当連盟は、会員校のスタッフや生徒が互いに交流する機会を提供することで、IBを支援しています。

日本のIBワールドスクール

現在、日本には115校のIBワールドスクールがあり、過去8年間に多くの新しい学校が認可されています。

現在、日本全国にIBワールドスクールがあります。

日本にあるIBワールドスクールの一覧は、こちらをご覧ください: 日本のIBワールドスクール